2014/05/18

5月のぽくぽくてって

5月11日のぽくぽくてってには、3組の参加がありました。

駐車場で顔合わせをして、さっそく畑へ移動して夏野菜を植えました。 
どこに何をいくつ植えるのか、なにが必要なのか、ああだこうだと話しながら、子どもたちがそれぞれに、1つ1つ丁寧に植えていきました。 夏が来たらみんなで収穫できますように(^o^)



そして今回の活動場所へ!

森の中は涼しかったです。
子どもたちは入ってすぐにカニを見つけ、さっそく流れている小川の水に触れて楽しんでいました。
歩きながらも、途中何度も立ち止まりながら、様々なものを見つけました。

こんなに大きなふきもありました!

スタッフが森の中へ予め隠しておいた、今回のおやつ用のオレンジも道中進む中で見つけた子ども達。



跡市町の森の中でしっかり体動かした後は、子どもたちも待ちに待った昼食の時間です。 温かいお味噌汁を頂いて、みんなそれぞれに持ってきたおむすびを食べました。 しっかりと自然の中で遊んだ後の子どもたちの姿を見ていると、一人一人がその子なりに楽しんだ様子が伝わってきて、大人もまた穏やかな時間を過ごしていたように感じました。


6月のぽくぽくてっては、どんな活動になるか、また楽しみにしていてくださいね! お待ちしています!




0 件のコメント:

コメントを投稿