2015/08/23

2015年8月のぽくぽくてって

今回は5組の参加があり、15名で活動しました。
雨が上がって川の水が少しきれいになっていました。 メダカやカエルがよく見えたので、足を止める子が殆どでしたよ。覗いてみたり、触ってみたりしているうちに、川の下に泥があることも発見です。

道中でも遊びを見つけながら進んでいく子どもたち。 下ばかり向いていると、傍で「わ~、上の葉っぱがきれい。」という声があり、皆が上を向いて「本当だねえ」と、一人の言葉がみんなの発見へ変わっていきました。


芋虫や小さな青ーいどんぐりなど、先月見つけた夏らしいものとはまた違ったものが今月はありました。 


お兄さんお姉さんたちが先へ進んで色々とおもしろそうなことをしている様子を見て、小さな男の子も「行ってみたい!」という気持ちが増したのでしょうか。自分の力でなんとか登ってみようと、手や足を使って頑張っていました。 
おなかが減ってきたころから、そうめん流しのセッティングを始めました!
斜面にを3本の長い竹が並びます。
大成功!!!のそうめん流しとなりました。 この雰囲気とおもしろさは、なかなか写真や言葉では伝えられないのですが、また来年も出来るといいですね(^O^)


帰る前に、スイカ割りもしましたよ。おいしかったです。









0 件のコメント:

コメントを投稿